December 10, 2007

◆◆ 永観堂、ライトアップで紅葉狩り! ◆◆

11月23日(金)《美裳苑のつどい》で京都へ行きました!
今回は17名様ご参加されました。うち9名様は着物でご参加くださいました。
この日は午後からの出発で、夕方には京都到着。。
まずは自由行動→ぶらっと祇園界隈を散策。
祝日ということもあり、とっても人が多かったです。
人込みをかきわけ和雑貨のお店に立ち寄り、
おいしいお漬物を試食し・・・と時間を過ごして夕食タイム!
今回は『札幌かに家・京都店』にてお食事です。かに尽くしのお料理たち〜。
わたくし的にはお刺身が大変おいしゅうございました(*´∀`*)。
のんびりお夕食をいただいたら、バスで永観堂まで移動です。
こちらもなかなか盛況で、多くの方が見に来られていました。
永観堂の境内は、多少階段はあるものの、お草履でも歩きやすかったです。
着物で紅葉狩り、趣があって皆様素敵でした♪
そして、ライトアップに浮かび上がる紅葉もと〜ってもキレイでしたー!!
池は鏡のように紅葉を映し、えもいわれぬ美しさ・・・ため息ですよ。
私は永観堂初体験でしたv ただ、「みかえり阿弥陀」さまを拝めなかったのがちょっと残念。
今度は昼間に行ってみます。

20071123